化粧水が浸透しない!そんな時こそ取り入れたい『角質ケア』って?

2017年4月19日

20代前半の頃のモチ肌はどこへ…?

お肌の曲がり角を過ぎたあたりから、化粧水が肌に入っていきにくくなった…とお悩みの方、もしかしたら角質ケアが十分にできていない可能性があります。

肌は20代前半のころよりも乾燥しやすくなっているのに化粧水が浸透しにくくなっているのは、古い角質が分厚くなり邪魔をしている証拠。

不要な角質を取り除けば、化粧水の浸透力が上がるだけでなく、くすみやゴワつきが解消され、化粧ノリも良くなるなど良いこと尽くめ。

今回はお家で始められる角質ケアについてご紹介します!

角質ケアは美容液+酵素洗顔におまかせ

ピーリング・ふき取り・美容液など、様々な種類の角質ケアがありますが、肌への刺激を最小限に抑えたいなら、オススメは断然、『美容液』でのケア。
いつもの化粧水の前に角質ケア成分入りの美容液を馴染ませるだけで、角質がやわらかくなり、肌の奥まで化粧水が浸透しやすくなります。

毎日使ってもOKなアイテムが多いため、敏感肌の人でも安心。

また、週に1〜2回程度、酵素洗顔を使って古い角質や毛穴の詰まりを除去すると、より化粧水がグングン入りやすくなりますよ。

 

また、角質は紫外線を浴びることで肥厚化してしまうため、UVケアもお忘れなく。春~夏にかけては角質ケアの勝負時。しっかりとケアを行い、20代前半の頃のお肌を取り戻しましょう!

熊谷 真理