不平不満を言いそうになったら使いたい、大人女性の切り替え方

2017年4月23日

感情が先立ってない?

女性は男性に比べると、感情的になりやすい性質があるのではないでしょうか。特に、PMS時期など、自分の気持ちをうまくコントロールできない日も。人間の頭の中には、左脳と右脳が存在しますが、あなたは物事を捉える時に、どちらが優位だと感じますか?感覚で感じ取ることが得意、もしくは理論的に考えることが得意。

筆者自身、冷静な気持ちで考えている時には、理論的に情報整理ができるのですが、目の前のことでいっぱいになっている時には「喜怒哀楽」で判断しているように感じます。感情を表に出せることは、悪いことではないと思いますが、第三者にはうまく伝わりにくいのがデメリットです。十人十色だからこそ、感情任せの不平不満は相手を傷つけかねません。

時間が解決してくれるかも

そこで、自分は感情的になりやすい!と自覚がある女性にオススメしたいことは、不満に感じたことを一度どこかに書き留めておく作業だけして、そのまま時間をおくということです。これは筆者が実践していることですが、スマホやパソコンのノート機能を使用したり、手帳に書いておいたりするのも◎。

本人に言いそうになる前に、一度自分が冷静になれるまで、ただ書いておくことをします。すぐに解決しないとモヤモヤするからこそ、一旦時間をおくことで、「ここは自分が未熟だったな」「これは、相手に伝えた方が良い」などと、要点だけが見えてくる感覚を味わうことでしょう。

職場の人間関係だけでなく、恋人や慣れ親しんだ友人などに、感情だけで当たってしまうクセがある方は、ぜひ取り入れてみてくださいね。

harako