メイク講師が教える!メイク上手に見せるポイントはたった1つ
色を馴染ませること=ブレンディング
こんにちは、美容ライターの熊谷真理です。
今まで美容ライターという肩書で活動しておりましたが、最近ではメイク講師としても活動させていただくようになり、どんな肩書にしようか考えているところです・・・!
2020年10月1日~日本クラブさんでオンラインメイクレッスンを開講させていただくことになったので、ご希望の方はお問い合わせくださいね。
https://www.nipponclub.org/culture/culture-10660/?lang=ja
さて、メイクを学び尽くした私がお伝えしたい、メイク上手に見えるたった1つのポイントをご紹介します。
メイク上手に見せる秘訣は“ブレンディング”に尽きます!
メイクをいかに上手く見せるか、それは各パーツの色が顔にしっかり馴染んでいること。
ファンデーションなどの色選びを正確に行う必要はありますが、ブレンディングによってコスメの色が顔にキレイに馴染んでいるか否かによって、メイクの実力が大きく変わって見えるんです。
とくに念入りにブレンディングしたいパーツ3つ
❶眉毛
眉毛は顔の額縁といわれている存在感の大きなパーツ。とくに眉頭がカチッとしすぎていると物凄く不自然なので、眉頭は必ずスクリューブラシを使用し、眉間に向かってぼかすのが鉄則です!
❷アイシャドウ
アイシャドウは目を大きく見せるのに欠かせないコスメですよね。目を自然に大きく見せるためには、いかにキレイにブレンディングできるかが大きなカギを握っているんです。アイシャドウをキレイに馴染ませるには、アイシャドウを一度に多く付けすぎず少しずつ馴染ませることがとっても大切です。
❸チーク
ジュワッとした血色を作るにはチークはマスト。内側から滲み出るようなジュワッと感を作るには、チークを肌に溶け込ませることが必須となります。クリームチーク、パウダーチーク共に、少量ずつ塗り重ね、ファンデとの境目をキレイに馴染ませましょう。
ぜひ、ブレンディングを丁寧に行い、メイク上手に見える完璧メイクを目指して下さいね!