気になるシミもコンシーラー要らず?!ハイドロキノンで徹底美白ケア

2017年4月25日

美白の王様・ハイドロキノンとは?

ニキビ跡や紫外線の影響などで、シミができてしまうことってありますよね。筆者も数年前に極度のストレスで大きなニキビ跡が残り、その後、シミ消しに悪戦苦闘した経験があります。当時はビタミンC誘導体が入ったコスメを塗りたくりましたが効果はナシ…。なぜなら、ビタミンC誘導体はシミ予防には効果的ですが、できてしまったシミを消すことはできないからです。そこで筆者がたどり着いたのが「ハイドロキノン」を使う方法。ハイドロキノンは美白の王様と呼ばれるほど、強い美迫力があり、1ヶ月ほどで気になるニキビ跡が見えなくなりました。

 

ハイドロキノン…シミの原因であるメラニン色素の生成を抑え、メラノサイトそのものを減少させる成分。


 

 

ハイドロキノンの使い方と注意点

ふハイドロキノンは皮膚科で処方してもらうことができます。また、2001年の薬事法改正以降は市販でも手に入るようになりました。(筆者は通販でGET!)
【使い方】
① 夜、洗顔した清潔な肌に使う。化粧水で肌を整えてから、気になる部分のみに塗り込む。
② さらに効果を高めたい場合は、小さめの絆創膏を患部に貼るとより浸透しやすくなるのでおすすめ。

【注意点】
・ハイドロキノンを使用しているときは、いつも以上に紫外線の影響を受けやすくなります。日中は日焼け止めで徹底的なUV対策を行い、ハイドロキノンの使用は夜のみにしましょう。
・ハイドロキノンは酸化しやすいため、開封後は1ヶ月以内に使い切るようにしましょう。
・ハイドロキノンは濃度により、肌への刺激が強くなります。初めて使う際は2~4%のものを選び、事前に必ずパッチテストをしてください。

 

正しい使い方、注意事項を守り、コンシーラー要らずの肌を目指してくださいね!

熊谷 真理