SNS疲れからの脱却法

2019年10月20日

SNSは気が抜けない?!

こんにちは、美容ライターの熊谷真理です。
いまや私たちの生活に欠かせなくなったSNS。10年ほど前に流行ったmixiに始まり、Facebook、ツイッター、ライン、インスタグラムなど、さまざまなSNSが台頭し、今では生活の一部として親しまれるようになりました。

SNSは他者や社会と繋がる上でとっても便利なツールではありますが、最近ではSNS疲れを訴える人も増えてきているのだそう。

実際、私もFacebook、ライン、インスタグラムをメインで使用しており、投稿した記事の反響が気になったり、投稿内容を考えるのに時間がかかったりと、SNS疲れを感じることもしばしば。

今回はそんな時に私が実践している、SNS疲れからの脱却法をご紹介します。

SNS疲れ解消!私がやっている3つのこと

❶SNSを見る時間を決める
一度見始めると際限無く時間が過ぎてしまうSNS。時間配分を決めていないと、せっかく立てた予定も後ろ倒しになったり、寝る時間が短くなったり、生活に支障をきたす可能性も。最初に◯◯分と決めておくことで、SNSとリアルな生活が両立しやすくなりますよ!

 

❷全く見ない日を作る
SNS疲れを感じてしまったら、SNSを全く見ない日を作るのも1つの手。1日離れるだけでも、焦りから解放され、心が落ち着くはずです。

 

❸投稿に対する反応を気にしすぎない
SNSのアクティブユーザーは、自分自身で記事を投稿するという人も多いはず。そこで気になるのが、フォローやいいねの数だと思うのですが、数を気にし始めると、通知があるごとに他者の反応が異様に気になり、疲れてしまうもの。SNSは娯楽のひとつと考え、過剰に数を気にしない方が楽しめるようになりますよ!

 

ストレスは美容の大敵です。みなさんも楽しくSNSと付き合ってみてくださいね!