忙しさに潰されないで!1日10分の瞑想タイムでストレス発散

2019年10月30日

疲れすぎたら瞑想を

こんにちは、美容ライターの熊谷真理です。
突然ですが、みなさんは毎日の生活の中で忙しいと感じることはありますか?また、忙しいというセリフが口癖になっていませんか?

私自身、お仕事をいただけて嬉しい反面、子育てやプライベートなど色々なこととの両立がハードに感じることもあり、つい忙しいという言葉を発することが多くなりました。

もともと暇が苦手で忙しさに喜びを感じるタイプの私ですが、忙しい毎日が止めどなく繰り返されると、心身共に余裕がなくなってしまうことも。

そんな時に、心を落ち着かせ、ストレスから逃れる方法が瞑想だったのです。

岡村隆史さんもやってる!瞑想の方法と効果

瞑想の方法は、1日の最後に行います。背筋を伸ばし、心を無にして、目を10分間閉じるだけ。呼吸はあえて深くせず、通常通りに行えばOK!雑念を捨てて、ひたすら瞑想することで、目を開けた瞬間には不思議と心の中に蓄積されたストレスが軽くなっているのです。
瞑想は宗教などではなく、科学的にも効果が実証されたストレス解消法。

毎日の忙しさに潰される前に、1日10分の瞑想タイムを取り入れてみてはいかがでしょうか?