美容目的で楽しむ!赤ワインと白ワインの魅力

2019年10月10日

美味しく美活!ワインを飲もう!

こんにちは、美容ライターの熊谷真理です。
暑かった夏が終わり、食欲の秋がやってきました!食事をより美味しく、楽しいものにするために、お酒を楽しむという人も多いはず。ちなみに、筆者はお酒が大好物です(笑)

せっかく飲むお酒、美容効果があったら嬉しいと思いませんか?今回は赤・白ワインの美容効果をご紹介します!

赤ワインに含まれるポリフェノールに注目!

赤ワインに含まれる有名な成分として、一度はポリフェノールという言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか?このポリフェノールには活性酸素を除去してくれる効果があり、動脈硬化や血栓、心筋梗塞などの原因となる活性酸素を除去してくれる効果があるんです。活性酸素はシミやしわ、くすみなど、エイジングサインの原因にもなるため、ポリフェノールの摂取はアンチエイジングにも効果が見込めますよ♡

 

白ワインには殺菌効果がある!

白ワインは殺菌効果が高いため、刺身や生牡蠣など生ものと一緒にとることで、食中毒などの感染リスクを減らすことができるんです。また、ポリフェノールの含有量も赤ワインの5分の1程度は含まれているため、白ワインにも生活習慣病予防やアンチエイジングにも効果があると言われています。

健康・美容に効果が見込める赤・白ワイン。毎日グラス1杯程度を心がけ、美活に取り入れてみてはいかがでしょうか。