Instagramフォロワー10万人突破!みんなの“知りたい”をカタチにする

2019年12月15日

約3年で10万人を突破しました!

こんにちは、美容ライターの熊谷真理です。

私事ですが、2016年10月に開設したInstagramアカウント(https://www.instagram.com/mari_loves_beauty/)のフォロワーがついに10万人を突破しました!ユーザーが知りたいことは何だろう、と常に考えながらコンテンツ作りに邁進してきたので、結果が出せて心からうれしく思っています!フォローしてくださいっている方々、本当にありがとうございます。

 

さて、今回は10万人達成にあたり、投稿で心がけてきたことをお話しさせていただきます。

Instagramアカウントを成長させるために心がけてきたこと

DMやメールなどで、“どうすればフォロワーが増えますか?”というご質問をいただくことがあります。コンテンツの質の高さは重要だと思うのですが、何より大事なのは、“人は何を知りたいと思っているのか”を的確に分析することなのかな、と考えています。

 

とあるインスタグラマーさんの記事で、数年前まではInstagramは憧れを見つけるためのツールだったのに対し、現在はユーザーが“何かを得られるアカウント”に人気が集中している、という内容の記載を目にしたことがあります。

こちらを拝見し、私の考えていたことと同じだったため、強く共感しました。

 

やはり、一般人である私たちがInstagramで知人以外から支持されるようになるためには、見る人にとって“得”になる情報を発信することが不可欠だと思います。

例えば、旅行者や地元の人に向けたおすすめレストランの紹介や時短レシピ、安価で高見えするコーディネートなど、人にとって役立ちそうな内容のものは非常に引きが強く、不特定多数の方にシェアしていただける可能性が高くなります。

筆者の主軸は、雑誌等には書かれていない、コンプレックスを解消するためのメイク法でした。(DMやコメント等で寄せられたコンプレックスの数々をどのような方法で解決できるかを研究し、発信するのが筆者のスタイルです。)

Instagramの軸さえ固まれば、投稿にも統一性が出て、興味のある人に目が留まりやすくなるはずです。

 

まだまだ筆者も勉強の途中なので、いろいろな側面から自分を客観視して、アカウントと共に自分自身も成長していきたいと思っています!これからもよろしくお願いいたします。