美肌効果バツグン!蒸しタオルパックでエステ級のプリ肌を作る

2019年12月25日

蒸しタオルは落とすときも潤すときも大活躍!

こんにちは、美容ライターの熊谷真理です。

夏が終わると、“秋枯れ肌”というワードを目にする機会が増えますが、みなさんはお肌の調子、いかがですか?

夏の終わりから秋の始まりは、夏に浴びた紫外線の影響が出始める季節。紫外線によって角質が分厚くなってしまった状態を角質肥厚といい、この状態が続いてしまうと、お肌をくすませたり、乾燥させたり、毛穴を目立たせてしまったりと、見た目年齢の高齢化につながってしまいます。

 

そこで、コスト0で大活躍してくれるのが“蒸しタオルパック”です。今回は肌状態を整えてくれる、蒸しタオルの使い方をご紹介します!

蒸しタオルはエステのスチーマーと同じような効果がある

エステに行かれたことがある人は施術の前にスチーマーを当ててもらった経験があるかと思います。まさに、蒸しタオルにはエステのスチーマーと同じような力を発揮してくれる効果があるんです!

 

  • 毛穴が開いて汚れがスッキリ落とせる

温かい蒸しタオルを肌に当てることで毛穴が開き、その後使うクレンジング剤によって毛穴の奥に詰まった皮脂やメイク汚れまでキレイに落とすことができます。

もし、汚れが落とし切れていないかも…という実感がある人はメイクを落とす前に2~3分蒸しタオルを顔にのせておきましょう。

 

  • 浮腫んだ日は蒸しタオルで血行促進

蒸しタオルには血行を促す効果もあります。お酒を飲み過ぎた翌日や生理前後で目元がむくんでしまったときなどは、蒸しタオルと冷タオルを交互に当てると、血流が一気に上がり、顔のむくみが改善しますよ!

 

  • 保湿剤の浸透力を上げる!

温かい蒸しタオルには毛穴を開かせ、化粧品の浸透を高める働きがあります。筆者は週に2~3回のスペシャルケアとして、シートパックを着用し、上から蒸しタオルを被せて15分ほど仰向けで横になるようにしています。肌内部まで水分が行き渡るので、パックの効果も最大限に生かされ、お肌がプリップリになるんです♪

 

蒸しタオルを有効活用し、毎日の美容に役立ててみてくださいね!