1日1トマトで20代のような45才になれる?!

2017年11月10日

年齢不詳の美の秘訣とは

筆者の知人にもうじき45歳を迎える美魔女がいます。彼女のお肌は、まるで20代のようにハリがあり、シミ・しわも見当たらないほどの美肌ぶり。彼女に美の秘訣を聞いたところ、「1日1個トマトを食べているからだと思う!」という答えが返ってきたのです。

リコピンのもらたす美容効果とは?

トマトといえば、栄養たっぷりの食材。その中でもリコピンという赤い栄養素はものすごい美容効果があるんです

 

❶強い抗酸化作用によりシミ・シワにアプローチ
トマトに含まれるリコピンには、なんとビタミンEの100倍以上の抗酸化力があります。その抗酸化作用により、シミ・シワ・たるみなど、老化のもととなる活性酸素を除去してくれるのです。

 

❷基礎代謝を上げ痩せやすくしてくれる
リコピンには成長ホルモンを活性化させるはたらきがあるため、年とともに減少する基礎代謝を底上げしてしてくれる効果があります。トマトがダイエットにいいと言われているのもそのためです。

 

❸メラニンの生成を抑制してくれる
リコピンには、なんと老化の原因となる紫外線を遮る効果も!そのため、メラニンの生成を抑制し、さまざまなエイジングサインから肌を守ることができるのです。さらに日焼けによる肌の赤みやゴワつきを軽減したりと、リコピンはまるで飲む日焼け止め。

 

ぜひ皆さんも1日1トマトを実践し、年齢不詳の美魔女を目指してみてはいかがでしょうか?