髪がペタッとしがち…そんな人におすすめしたい♡ふわ髪の作り方

2018年9月15日

ペタッと髪の原因は?


髪にボリュームがないと、せっかくのヘアスタイルもオシャレ感がなく、何となく老け込んだ雰囲気になってしまいますよね。ペタ髪にはさまざまな要因がありますが、ヘアケアの方法を少し変えるだけでふっくらボリューミーな作れるんです。

ペタ髪の原因
・生まれつき髪が細く、コシがない
・生活習慣(食べ物、喫煙、ストレスなど)により、頭皮がオイリー
・加齢の影響で、髪の栄養分が抜けてペタ髪に…
・寝ている間に髪に湿気が溜まってペタッとしてしまう

ペタ髪解決!ヘアケアテク♡

❶分け目を変える
長年分け目を変えていないという場合は分け目をランダムにとってみるのがおすすめ。キッチリと分けるとペタッとしてしまうので、ちょっとテキトーなくらいの大雑把な分け目を作りましょう。

❷髪は根元から空気を含むようにドライヤー
髪を乾かすときは髪の根元を立ち上げるイメージで、内側から空気を入れ込みながら乾かしましょう。

❸寝起きは必ずドライヤー
夜シャン派の人は、わざわざ朝のセットにドライヤーは使わないという人が多いのでは?しかし、夜寝ている間には予想以上の汗をかいており、髪には湿気が溜まっているのです。朝起きたら冷風を1分程度当てることで、髪にふんわりボリュームが出ますよ!

あとは、ボリュームの出やすいシャンプーを使ったり、生活習慣に気をつけ、頭皮の皮脂分泌を整えるだけ。ぜひ、お試しくださいね。