首の横ジワで老け見え加速!改善方法は?

2018年9月8日

首までが顔だと思って!

顔のケアは必死でやっているという方は多いはず。でも、老け見えに大きく直結する首のケアをしっかりやっているという人は案外少ないのではないでしょうか?首の横ジワは一度できてしまうと、なかなか治すのが難しい部分。今回はそんな首のシワケアについてご紹介します。

首の横ジワ対策

❶リンパを流す
1.首にクリームをたっぷり塗り、滑りを良くします。ビタミンC入りのものを使用すると、メラニンの生成を抑えシミやソバカス予防にも効果的です。もちろんワンステップクリームを使ってもOK!

2.右手で顎を押さえながら天井を向き、左手で鎖骨付近を下に引っ張るように押さえ、首のシワを伸ばします。10秒程度。

3.顔を左右に曲げ、首のサイドのシワもよく伸ばします。各10秒程度。

❷枕の位置を要チェック
枕が高すぎると、寝ている間に首のシワを助長する危険が。今使用している枕が高すぎる場合は首裏に丸めたタオルを敷くなどして、首のシワができない状態をチェックしてみましょう。

❸スマホを見るときは目線を上に
スマホを見るとき、どうしても目線は下に向きがち。そのような姿勢が長く続くと、首のシワが深く織り込まれるだけでなく、顔全体がたるむ原因になってしまいます。できるだけ、スマホを目線と同じ位置にするよう心掛けてみてください。

首のシワは見た目年齢を引き上げる要注意ポイント。フェイシャルケアの一環として、首のケアも念入りに行ってみてくださいね!