過度のストレスに要注意!ガンはストレスによって引き起こされる?!

2018年7月28日

仕事、家事、育児…ストレス社会で生きるということ

知らず知らずのうちに、ストレスを抱えながら生きているという人は多いのではないでしょうか。筆者自身、ストレスを溜め込むタイプで、気づくと顎ニキビが増えていたり、体重が減っていたり…、ということがよくあります(汗)人によってストレスの大小、ストレスの感じ方はそれぞれですが、過度のストレスが蓄積すると、免疫力が低下し、さまざまな病気を呼び込みやすくなってしまうのです。

精神的ストレスに要注意!

過度なストレスが溜まると、頭痛・腹痛がしたり、肌が荒れたり、風邪をひきやすくなったり、気持ちが不安定になったりと、目に見える不調を感じた事があると思います。これは、精神的ストレスによって体の中の免疫力が低下している証拠。人にはもともと生まれながらにしてガン細胞があるそうですが、免疫力が低下してしまうと、自らの身体にいるガン細胞を退治する力が弱まり、結果としてガンにかかってしまうのです。

 

日々の生活に趣味や生きがいを見つけ、ストレスフリーを心がけることが、1番のガン予防。あとは、適度な運動やバランスのとれた食事を摂るなど、普段の生活を見直すことも大切です。自分の心が休まる手段を探り、健康的な身体を維持していきたいですね。