毛穴ケアの効果を実感できる、ベストな始めどきって?

2018年7月29日

夏は毛穴悩みが深刻な季節…

夏になると、毛穴に皮脂が溜まりやすくなり、毛穴が黒ずんだり、黄色っぽい角栓が増殖したりと、さまざまな毛穴問題が勃発しますよね。毛穴が目立ってしまうと、ファンデのノリが悪くなるだけでなく、毛穴落ちしてメイクが汚く崩れてしまうなど、厄介なことがいっぱい。

もし、これから毛穴ケアを始めようと思っている方がいたら、これからお話するタイミングに着目してスタートさせてみてください。

生理周期に着目!

ずばり、毛穴ケアの始めどきとは、生理が終わった10日前後。つまり、女性らしさを作るエストロゲンというホルモンの働きが優位になるタイミングを見計らってスタートさせるのが効果的なのです。

 

一方、排卵日〜生理終了直後までは、皮脂量の分泌量を増やす黄体ホルモンが活発なため、どうしても毛穴が開いてしまったり、ニキビができやすくなったりと肌トラブルが増える時期。そのため、この時期に毛穴ケアを始めても効果を感じにくいという理由があるのです。
黄体ホルモンが活発な時期の肌荒れ対策としては、エストロゲンに似た作用をしてくれるイソフラボンなどを積極的に摂るのが良いでしょう。イソフラボンは大豆などに多く含まれており、納豆や豆乳などで手軽に摂取できるのがありがたいですよね。

 

ご自分のホルモン周期を理解し、毛穴ケアを効率的に進めていきたいですね!