運動不足を感じたら…求める効果に合わせて運動してみませんか?

2017年5月10日

運動にも種類がある!?効果に合わせて運動方法を選んでみましょう

社会人になると、なかなか運動する機会ができにくいもの。運動不足をひしひしと感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

運動には、大きく分けて三つの種類があります。それぞれ期待できる効果が違うので、闇雲に運動するのはもったいないかも。せっかく運動するのであれば、自分の求める効果に合ったものをしたいですよね。そこで、運動の種類とそれぞれの期待できる効果についてご紹介したいと思います。

これは覚えておいて!運動の種類と効果

有酸素運動、無酸素運動というのは聞いたことがある方も多いでしょう。今回ご紹介する運動の種類は、これらに加えてストレッチがあります。それぞれどのような運動方法で、どのような効果が期待できるのでしょうか?

 

まず、有酸素運動。ウォーキングやランニング、水泳などがあります。しっかりと呼吸をしながら全身の筋肉に酸素を行き渡らせることができる運動方法です。運動時間は、比較的長いといえるでしょう。有酸素運動は、ダイエットをしたい方に向いています。血液の循環が促進されて、体脂肪が燃焼するからです。また、心肺機能や持久力の向上も期待できるでしょう。

 

次に、無酸素運動。短距離走や筋力トレーニングなど、瞬発的に筋肉を収縮させるものです。有酸素運動とは反対に、短時間で行うものといえます。基礎代謝の向上に加え、肌の代謝を高める作用がある成長ホルモンの分泌も促されます。また、単純に筋力アップを図りたい場合にも。

 

最後に、ストレッチです。これには、血行促進や疲労回復、リラックス効果が期待できます。柔軟性アップや怪我の予防にもつながるでしょう。

 

運動と聞いて、具体的に思い浮かべるものはさまざまでしょうが、種類によってこのような違いがあるのです。運動不足解消とともに、自分が欲しい効果も得られるのであれば、モチベーションが上がりますよね。ただし、どの運動をするにしても無理は禁物です。あなたのペースに合わせて、あなたに合った運動をしてみませんか?