クレンジングは肌を老けさせる!今すぐ始めたいアンチエイジングなクレンジング法とは?

2017年5月9日

質も大事だけど…一番大事なのは"量"

化粧水や美容液など、与えるケアにはお金をかけるのに、クレンジングや洗顔などの落とすケアは適当に済ませているという女性、いまだに多いですよね。
クレンジングはスキンケアの中で唯一、肌をこするというプロセスが含まれています。
この行為こそが肌を老けさせる原因。
摩擦を防ぐために重要なポイントは、量をたっぷり使うということです。
最近では美容成分が含まれたものから角質ケアができるものまで、クレンジングのスペックも多様化していますよね。
その効果を生かすためにも、クレンジングはケチらずたっぷり使う習慣をつけましょう。

クレンジングのタイプはメイクの濃さで決める!

クレンジングにも様々なタイプがありますが、上でご説明したように、肌への摩擦は最小限に抑えたいところ。
洗浄力順にいうと、オイル→クリーム→ジェル→ミルクの順で、メイクの濃さに合わせて、ベストなクレンジングを選ぶのがポイント。
しっかりメイク派の人はオイルやクリーム、ナチュラルメイクの人はジェルやミルクを使いましょう。
拭き取りタイプのクレンジングも便利ですが、肌への摩擦が大きいため、避けた方が無難かも。
また、アイメイクを落とす時は専用のリムーバーを使うようにし、ゴシゴシとこすり洗いするのは絶対にやめてください。
シミ・しわの原因になってしまいます。
クレンジングを変えたら肌トラブルがなくなったという声をよく聞きます。それくらい、クレンジングは肌の状態を左右する重要なプロセス。ぜひ、試してみてくださいね!

 

https://reikoism.com/column/?utm_source=mariinsta&utm_medium=social