肌がくすんだ日に取り入れたい0円美容って?

2017年5月10日

くすみはセルフマッサージで解消!

朝起きたときや夕方に鏡を見たときなど、肌がくすんでいるという日がありますよね。くすみは肌をどんより暗く見せるだけでなく、お疲れ感も全開…。

くすみは肌の代謝が落ちていたり、血行が悪くなると現れる、厄介な症状。そんな時は、顔中にフェイスオイルやローションをたっぷり塗り、顔中の血流を促すと効果的です。

 

【くすみとばしのマッサージ法】
❶顎下・小鼻横・目の下・眉間・額をポイントに、耳裏のリンパに老廃物を流すイメージで指圧します。(イタ気持ちいいくらいがベスト)

 

❷耳裏に集めた老廃物は首を上から下に優しく撫でて流していきます。首の両側を同時にマッサージするとリンパが詰まってしまうので、片側ずつ行います。

蒸しタオルパック+冷タオルパックで血流促進!

さらに、スキンケアの際に蒸しタオルパックをすると一気にくすみが取れて透明感がアップ!電子レンジで30秒ほど温めた蒸しタオルを顔から首にかけてのせていきます。蒸しタオルパックの目安時間は約3〜5分程度。

 

蒸しタオルパックだけでも十分な効果がありますが、くすみがひどいときは、氷水で冷やしたタオルで1分程度冷やすとさらに血流が良くなるのでおすすめです。

 

簡単にできるくすみケアで、疲れ顔知らずの毎日を過ごしてくださいね♪

 

https://reikoism.com/column/?utm_source=mariinsta&utm_medium=social