超有名・美容雑誌も大注目!“捨てる美容”の方法とメリットは?

2019年11月30日

なぜ頑張っているのに肌がキレイにならない?

美肌を目指して努力している人はたくさんいるのに、なぜか現代では肌悩みに苦しむ人が多発しています。それは、頑張りすぎていくつものアイテムを過度に塗り重ねているからかもしれません。

最近では有名メイクアップアーティストの小田切ヒロさんを始め、美容家の石井美保さん、美容雑誌のマキアまで、捨てる美容の素晴らしさを特集しているのです。

今回はみなさんにも捨てる美容の魅力をほんの少しお話しできたらな、と思っています。

 

9割捨てて、1割で与える

シンプルケアの第一人者・小田切ヒロさんは、不要な角質や毛穴汚れをしっかり落とした後は、必要最低限のアイテムだけを使ったシンプルケアをおすすめされています。昔は複数アイテムを使ったケアを実践していたそうですが、あるときを境にアイテム数を減らしたところ、肌が劇的に綺麗になったのだそう。

そんな彼のおすすめする与えるケアは、上質な化粧水とオイルだけを使った超シンプルなケア。たったこれだけなのに、お肌の代謝アップ、肌色のトーンアップ、肌トラブルの減少、もっちり感など、期待をはるかに上回る肌変化が待っているのです!

 

筆者自身、彼の著書を読んでからシンプルケアに移行しているのですが、注意点があります。それは、シンプルケア≠時短、ということ。シンプルケアというと、手短にケアが済ませられるようなイメージがありますが、きちんと浸透させ、肌内部の水分量・油分量を適正に保つためには一定の時間がかかります。

 

そこで、筆者がおすすめするのがコットンやコイン型シートマスクを用いて、手持ちの化粧水を浸透させる方法。ハンドプレスでもOKですが、コットンやシートマスクを用いることで、肌に均一に水分が行き渡り、効率よく保湿ができます。また、オイルや乳液を塗布する際も必ずハンドプレスを行い、浸透力を高めてあげてくださいね!

 

シンプルケアで節約しながら美肌を目指す!

シンプルケアに変えるだけでコストが大幅に削減されるという人も多いのではないでしょうか?美容は無理のない範囲で楽しむのが一番です。ぜひ、みなさんもシンプルケアを始めてみてはいかがでしょうか。