化粧水がなかなか浸透しない!肌の水分量を高めてくれる100均アイテム

2019年12月2日

低温低湿な季節に負けないスキンケア

こんにちは、美容ライターの熊谷真理です。

寒さが厳しい季節になりましたが、いかがお過ごしでしょうか?気温が下がり、湿度が低下してくると、肌の乾燥が気になってきますよね。筆者自身、かなりの乾燥肌なので、毎年冬が近づくたびドキドキしてしまいます・・・!

冬場は毛穴がキュッと閉まる反面、化粧水の浸透が悪くなり、より乾燥肌の状態が進んでしまうというリスクも。今回はそんな冬のスキンケアに役立つアイテムをご紹介します。

 

100均で買えるコイン型シートパックが神すぎる!

筆者が昨年から朝晩のスキンケアに使用しているのが「ダイソー シートパック」。使い方は、とっても簡単で、シートパックに水を含ませ、シートが柔らかくなったら、お手持ちの化粧水を浸透させてお顔にのせるだけ。放置時間は10分程度です。化粧水はセラミドやヒアルロン酸などお肌を効率的に保湿してくれる成分が入ったものが◎

筆者のように化粧水が浸透しにくい肌タイプの人にとって、ハンドプレスで化粧水を入れ込むのにも結構な手間と時間を要するもの。そんな方々にとって、シートパックを使ったスキンケアは時間を有効活用でき、肌もうるおって一石二鳥なんです。

シートパック中は食事をしたり、着替えをしたり、スマホをいじったりと、自由に過ごしていただければOK!効果を高めたい場合は、上から美顔器を当てたり、温めた手でパックを包み込んだり、蒸しタオルで顔を覆ったりするのもおすすめです。

パック後は必ず、クリームや乳液等の保湿剤で水分の蒸発を防ぎましょう。

 

真冬の保湿対策、みなさんも一緒に頑張りましょう♪