良質な油があなたの明日を左右する!健康にイイ食用油3つ
2017年6月30日
油断ちは悲惨な未来をまねく
毎日お料理をするとき、どんな油を使っていますか?筆者は数年前まではサラダ油を使っていたものの、ここ数年は『エキストラヴァージンオイル』一筋!身体の中から美しく健康になるには、摂取する油はとても大切なのです。
油不足になるとどうなるの?
ニキビ肌やダイエット中は油断ちをしたほうが良いと思い込んでいる人が多いですが、これは大きな勘違い。なぜなら、油は人間の三大栄養素(脂質)と言われるほど、健康維持には欠かせない食品だから。油断ちをすると、腸内の動きが鈍くなって便秘になったり、カサカサの肌質になったり、逆に油分が過剰分泌してニキビ肌になったりと散々な状況が待ち受けています…。
良質な油3つ
●オリーブオイル
オレイン酸の含有量が多く、悪玉コレステロールを下げる働きがあります。また、抗酸化作用あるビタミンEが豊富に含まれているので、しみ・シワなどのアンチエイジング、ニキビケアにも効果的。オレイン酸は熱に強いため、お料理にも幅広く使用できます。
●ココナッツオイル
中鎖脂肪酸という成分が入っており、コレステロールを減少させ、脂肪が付きにくくなるというメリットがあります。フルーティーな香りが特徴ですが、意外といろいろな料理に合います。
●亜麻仁油
細胞の機能を高めたり、脂肪濃度を下げる働きがあります。熱には弱いため、サラダや冷奴などにかけて食べるのがオススメです。
良質な油は、あなたの健康に良い影響をもたらしてくれるエッセンス。かといって、食べすぎは太る元になってしまうので注意してくださいね!