白髪撲滅!今すぐ始めるべき3つの習慣

2019年3月26日

白髪を見つけてはがっくり…

白髪があるだけで見た目年齢が上がってしまい、老け見えの原因に…。もし、白髪を発見したら、今以上に増えないよう、対策を練るのが大切です。そもそも、白髪はメラニン色素が抜けることにより、発生する老化現象の一種。若白髪の方もいますが、基本的に加齢による原因が大きいようです。
今回はそんな厄介な白髪の撲滅対策についてご紹介します!

今すぐ始めてほしい白髪対策3つ

❶亜鉛を摂る
亜鉛には抗酸化作用があり、老化の元となる活性酸素を除去するはたらきがあります。活性酸素は白髪だけでなく、シミ・しわ・ニキビなどさまざまな肌トラブルや生活習慣病など大病の原因にもなりうる危険なもの。こういったリスクを回避するためにも、亜鉛などの抗酸化物質から栄養を摂るのが重要なのです。

亜鉛を含む食品の例:牡蠣・レバー・ホルモン・あさり・卵など
※サプリを摂るのも効果的です。

❷睡眠を十分にとる
髪がもっとも成長するタイミングは夜の10~明け方2時までと言われています。この時間までには眠りにつき、最低でも5時間は睡眠時間を確保するようにしましょう。

❸頭皮に優しいシャンプーを使う
数年前からノンシリコンシャンプーが脚光を浴びていますが、髪にとって一番重要視すべきポイントは洗浄成分です。大手ブランドのシャンプーに高確率で使用されているラウレス硫酸やラウリル硫酸などの石油系界面活性剤は洗浄力が強く、頭皮の皮脂を根こそぎ取り去ってしまうという特徴が。できるだけ、アミノ酸系の洗浄成分入りのシャンプーを選び、頭皮をやさしくケアしてあげましょう。

白髪予防と美容は大きく直結しています。生活習慣を見直し、髪・お肌が喜ぶケアをしてあげたいですね!