痛くて痒い!赤ニキビをキレイに直す方法とは

2016年12月8日

そもそも赤ニキビの原因って?

いくつになっても悩みの種になるのがニキビ。ニキビができると、鏡を見るたびに憂鬱になりますよね。一刻も早く直したい!そう思われるのではないでしょうか。
まず、赤ニキビの原因を探ってみましょう。
赤ニキビは、毛穴にたまった皮脂を餌にして、アクネ菌が繁殖している状態です。アクネ菌はニキビがない人の肌にも存在しており、毛穴の皮脂を餌に増殖するのです。
アクネ菌が増殖すると、赤く炎症を起こす遊離脂肪酸などが毛穴に生み出されます。このことから、痛みや痒みを引き起こしてしまうのです。

必見!赤ニキビをキレイに直す方法

できてしまった赤ニキビはどのように対処すれば良いのでしょうか?
赤ニキビは、アクネ菌が増殖してしまったことが原因だと前述しましたが、そのアクネ菌を抑えることが重要です。医療機関で処方されるディフェリンゲルやベピオゲルなどの塗り薬を使用しましょう。
また、納豆や卵黄に含まれるビタミンB2、鰹やマグロに含まれるビタミンB6も積極的に摂取して。
スキンケアを見直すのも効果的です。Tゾーンなどの脂っぽい部分とUゾーンなどの乾燥しやすい部分は分けて洗顔してみてください。脂っぽい部分は皮脂をしっかりと落とす感覚で洗いましょう。
また、化粧水や乳液の量を調節して、脂性成分を控えめにするのも良いでしょう。
このように、病院に行ったり食生活やスキンケアを見直したりすることが大切です。できてしまったニキビが跡にならないよう、丁寧にケアをしてあげてくださいね。