現代社会の闇?!ストレスを素早く取り除く方法3つ

2019年11月18日

何もしないことが一番のストレス発散!

こんにちは、美容ライターの熊谷真理です。

現代社会はストレスのない人はいないというくらい、誰しも心にずっしりと重たいものを抱えている時代。重度のストレスになると、精神疾患にかかってしまうリスクも高まるため、できるだけ早くストレスは取り除きたいですよね。
今回はそんな辛い状況を早期に打破するための解決策をご提案します。

 

❶何もしない
ストレス発散のため、どこかに出掛けたり、飲み会をしたり、何かしらのアクションをする人も多いと思います。しかし、ストレスを溜めているときに行動するということは、また新たなストレスを溜める原因にもなってしまうのです。何もせず、何も考えず、穏やかに過ごす時間を作ってみることで意外にもストレスは軽減しますよ!

辛いときは話を聞いてもらって!

❷自分の欲望のまま自由に過ごす
〜を食べたい、服を買いたいなど、普段はお財布の都合や体型維持のために我慢していることを、心の向くままに罪悪感なくやってみるのもおすすめです。心の中の制限が解れ、好きなものに触れることで、ストレス発散の糸口が見つかるかもしれません!

 

❸聞き上手な人に話を聞いてもらう
心に溜めているものを吐き出すと、心が楽になることがあります。ここで大事なのは、話を聞いてもらう人の選び方。自分の意見を押し付けてきたり、否定的なことを言うタイプの人では、逆に心が萎れてしまうはず。また、落ちているときに前向きすぎる人も話す相手としては向きません。ゆったりと話を聞いてくれ、ネガテイブすぎずポジティブすぎない、癒し系の人を選びましょう。

 

ストレス社会で生き抜くためには、自分なりの発散法を見つけるのがとても大事。抱え込まずに、心が楽になる方法を見つけてくださいね!