日焼け防止に皮膚弾力アップ!?夏の風物詩・スイカの美容パワーがすごすぎる!

2020年8月31日

紫外線ケアは身体の内側から!

こんにちは、美容ライターの熊谷真理です。

夏の日差しがどんどん強くなる今日この頃。みなさんは紫外線対策、きちんとできていますか?

日焼止めを塗る、日傘をさすといった、外側からの予防も大切ですが、身体の内側から活性酸素を除去する働きのある食品を取り入れることも大切です。

 

そこで、本日は美容効果が高いといわれる、スイカをテーマにお届けします。

 

スイカに含まれるリコピンはなんとトマトの1.5倍!

リコピンが含有された食材といえば、真っ先に浮かぶのがトマトではないでしょうか。トマトは食黄色野菜の中でもトップクラスのリコピン含有量ですが、なんとスイカにはトマトの1.5倍のリコピンが含まれているんです。

その他、カリウムやビタミンC、ビタミンAなども豊富に含まれており、抗酸化だけでなく、むくみ解消、肌のハリをサポートする効果など、美容にとって見逃せないスゴイ効果がたっぷり!

ちなみに、リコピンの吸収率についての研究では、朝昼晩の中で朝が最も吸収率が高かったそうです。朝ごはんにスイカスムージーを取り入れるのもよさそうですね。

また、リコピンは脂溶性なので脂分と一緒に召し上がると、より効率的に体内に取り込むことができます。

 

ぜひ、夏の朝食にスイカを取り入れてみてはいかがでしょうか。