未来を読む!コロナ自粛中にやるべきこと3つ

2020年8月25日

自粛生活をのんびり過ごすのはもたいない!

こんにちは、美容ライターの熊谷真理です。

コロナが流行り始めて、早数ヶ月。自宅で過ごす毎日が当たり前になりました。会社や学校に行くことも叶わず、在宅での過ごし方を模索する日々。

とても辛いですが、裏を返せば、自身の存在に付加価値をつけるビッグチャンスでもあると思うのです。

 

ちなみに美容情報を発信している身としては、世の中の美容への優先順位が著しく低下していることを実感しています。今まで通りの発信方法では人は離れていく一方・・・。

 

今回はアフターコロナ後も生き残るために私が意識していることをお話しします。

自分の価値を高める養成期間にしましょう!

❶SNSでセルフブランディング

オンラインの存在感が増している今、1人1つ以上のSNSを持つことが当たり前になってきました。今までSNSはプライべートな発信の場という認識が一般的でしたが、アフターコロナ後はSNSをオフィシャルなツールとして使用する人が急増するのではないかと考えています。

コロナが収束する前からSNSブランディングを始めておけば、自身の資質をよりアピールしやすくなるはずです。

 

❷世の中のニーズを捉えた発信をする

コロナ以前に流行っていたことも、現下の状況では下火になっているものがほとんど。では、今何が流行っているのでしょうか。Instagramでは「#おうちじかん」、「#おうちごはん」などのハッシュタグが100万件を超えています。タグを辿ると、家族で料理をしたり、マスクを作ったり、DIYをしたり、今までにはない楽しみ方をされている人が多数。こういったことをヒントに、オリジナリティを加えた有益な情報を発信していくことが肝になるはずです。

 

❸足りない知識を補う、アップデートする

このような状況になってみて、今自分に足りないものは何か、どんな知識が必要か、自分の知識は最新か、よく考えてみてください。私は外側の美容に関する知識はアップデートし続けているものの、インナーケアに関する知識はまだまだ不十分。そのため、大学の栄養の講座を受講しているところです。今後はIT関連の知識もつけていきたいと思っています。

 

先が見えずとても辛いですが、今は人生の耐えどき。お互い頑張って乗り越えましょう!