日本ではNGじゃないの?!ヨーロッパのクレンジング事情

2021年8月5日

水質に合わせてクレンジングを変えないといけない!

こんにちは、美容アドバイザーの熊谷真理です。
私は今年の3月よりドイツのミュンヘンに引っ越してきたのですが、まず最初に陥った問題があります。

それは硬水問題!!

アメリカにいたときも水質の違いでかなり肌トラブルに悩まされたことがあったので、正直、今回も恐怖でした…

私が住んでいたアメリカのエリアは日本と比べると若干硬度が高いくらいでしたが、ミュンヘンはアルプスに隣接してることから、ものすごく硬度が高いんです。

ドイツに来てすぐは在米中と同じくオイルやバームなどのクレンジング +泡洗顔でダブル洗顔を行っていたのですが、知らず知らずのうちにコメドが増加。
本気で焦りました。

W洗顔をやめて拭き取りクレンジングにしたところ…?!

色々とドイツにお住まいの方のブログを読んでみたら、どうやら硬水×W洗顔は相当肌に負担を掛けるそうで、皆さんなんと拭き取りクレンジングで顔の汚れを落としているそうなんです。

日本では拭き取りクレンジングは肌への摩擦が肌に悪いということで敬遠されていますが、ヨーロッパでは当たり前のように拭き取りクレンジングが販売されています。

実際に私も在米中使っていた落とすケアをキッパリやめ、拭き取りにシフト。
すると、渡独後悩み始めたコメドはなくなり、肌状態がかなり改善しました◎
本当に美容の方法って世界レベルで見ると視野が広がりますね!
ヨーロッパ美容の追求もとても楽しそうです。