拭き取りクレンジングで肌質好転?!

2022年1月15日

肌荒れの原因はクレンジングにあり。

私は今年の春からクレンジングを拭き取りに変えたのですが、肌の調子が格段に良くなったのでシェアさせていただきます。

ちょっと前までは拭き取りは摩擦になるから絶対使いたくないと、思っていた私。

しかし、硬水エリアに住むようになり、今までと同様のクレンジング・洗顔を行っていたら顔中コメドだらけになってしまったのです。

どうやら、硬水と洗顔料が混ざると、化学変化が起こるらしく石鹸カスが肌に張り付き雑菌の繁殖や肌呼吸が妨げられたりで肌荒れが起こるのだとか。

そこで硬水エリアの定番のクレンジング方法である拭き取りに変えたのがキッカケでした。

素肌に自信!

最初は摩擦が怖くて仕方がなかったのですが、拭き取り前に肌に潤いを足したり、使用量を増やしたり、ベースメイクそのものを薄くしたりすることで、全くストレスなくクレンジングが行えるように。

むしろ、在米中より格段に肌が綺麗になっている実感があります。メイクレッスン中も肌を褒めていただくことが増えましたし、自身がスッピンからフルメイクを行うような美容セミナーも企画できるほどになり、ファンデも卒業しました。

もちろんお肌に合ったクレンジングを使うことが一番ですが、拭き取りクレンジングならお湯の温度も気にせず手早く落とせるので時短重視の方にもとてもお勧めできます。

乾燥で肌が荒れやすい人や硬水エリアでのスキンケアにお困りの方など、是非ご参考にしていただけたら幸いです!