世界最古のオーデコロンブランド❤︎4711 なんとコロン発祥の地は”ドイツ・ケルン”

2022年1月20日

フランス≠オーデコロン発祥の地?!

こんにちは、トータルビューティーアドバイザーの熊谷真理です。
夏休みの旅行で絶対行きたいと思っていた4711。
ドイツ語の先生からケルンに行くなら4711は行ったほうが良いよ、と言われたのがキッカケでした^ ^
コロンといえばフランス文化というイメージが染み付いていましたが、実はドイツのケルン発祥なのだそう…!

いろんなコロンが置いてありましたが、色々お試しして気に入ったMAGNOLIAを購入。
フルーティーな香りで香水に疎い私でも心地よく付けられます◎

4711誕生の歴史を探ってみよう!

【4711誕生の歴史】
1792年10月8日、ドイツ・ケルンのグロッケンガッセでのこと。ミューレンス社の創始者であるウィルヘルム・ミューレンスは、婚礼の祝福として修道士から一枚の羊皮紙を授かりました。そこに記載されていた処方に従って製造したのが、“アクア・ミラビリス(不思議な水)”。4711オーデコロンは、世界初のオーデコロンとして誕生しました。
アクア・ミラビリスの発売から4年後。ナポレオンの占領により駐留したドーリエ将軍は、フランス軍の混乱を防ぐために、ケルンの全ての建物に番号を表示するように命令しました。その時ミューレンスの仕事場に記された番号が「4711」。彼らは不思議な水を“オーデコロン(ケルンの水)”という名前とともに家族や恋人の元へ送り、それがフランス中に広まっていきました。(※4711 jp公式抜粋)

4711はなんと日本にも出店済み!
香りのバリエーションは少ないようですが、世界最古の香りを嗅いでみたい人は是非チェックしてみてはいかがでしょうか?