年齢が出やすい『首』のケア方法、お教えします!

2017年4月13日

顔のケアばかりに気を取られているとキケン!

スキンケアというと、顔のケアが中心になりがちですが、絶対に見落としてはいけないのが首のケア。せっかくデコルテの開いた服を着ても、首元が老け込んでいたら何だか残念な印象になってしまいますよね。意外と知られていませんが、首の皮膚は目元と同じくらいの薄さ程。表情が豊かな人に目元のシワができやすいように、首の動作が多い人は首のシワができやすいのです。今回は首を若々しく保つためのケア方法をお教えします。

若々しい首をキープするためのネックケア

① 保湿しながらネックマッサージ
首も顔の一部だと思って、化粧水やクリームで保湿しましょう。合わせて、指の腹を使って耳の後ろから鎖骨にかけてやさしくマッサージすることにより、首周りの血流が促進され、老廃物も流れやすくなります。

 

② 紫外線対策
肌老化の80%は紫外線が影響していると言われているほど、油断できないのが紫外線。季節や天気を問わず、首元も年中UVケアをしましょう。

 

③ 枕の高さをチェック
高すぎる枕を使っていると、首のシワが増えやすくなってしまいます。頭と首の間に段差ができるほど高い枕を使っているなら、今すぐ見直してほしいところ。オーダーメイドの枕を作ったり、タオルを敷いたりして、頭と首が平行になる高さを目指しましょう。
毎日の積み重ねが将来の見た目年齢に大きく影響してきます。久々に会った友人に「老けたなぁ」と思われないよう、今日から首のケアも取り入れてみてくださいね。

熊谷 真理