「持つ」より「捨て」を意識してみて。余計な物を排除すると見えてくるもの

2017年4月12日

心配になると増やすことに意識が向く?

悩み事がある時や、何かストレスを感じた時。あなたは、どのような行動をとりますか?自分の方向性に自信がなくなると、人はさらに多くを抱えようと「増やす」に意識が向くと感じます。それは、物も情報も人間関係も同じことです。

“今の自分に足りないものは?もっと、吸収しなきゃ!”と、焦って装備体制になっているのならば、少しだけ視点を変えることをオススメいたします。増えすぎて見通しが悪くなっていると、大切な物が見えなくなる。そんな、悪循環を引き起こしてしまう原因は、ここにあったのです。

悩んだ時こそ、捨ててシンプルがマスト

部屋の中が片付いていない時、どこに何があるかわからずに無くし物をした経験はありませんか?そう、シンプルに必要な物が整理されているなら、きっと迷わずに取り出せるはずですよね。

これを、心の中に置き換えてみるとどうでしょうか。焦って散らかった情報や人間関係に雑になっていたり、自分の信念だったはずの何かを見失いかけていたり。そんな状態を感じたら、古くなったものや必要以上に取り入れたものは、一度捨ててみてください。

シンプルになればなるほど見えてくるものは、「必要最低限の大切なもの」。視野が広くなり、整理整頓されたところで蘇ってくるのは、新しいアイディアと自分への自信だと思います。

harako