大人女性は維持から変化が必要。今までの自分を変化させるエッセンスとは?

2017年4月14日

「安定=大人」は正解?それとも…

世の中では、安定が良いことと定義されることが多いですが、私はその意見に違和感を覚えるのです。歳を重ねると、ある程度の経験と知性で、難なく物事をこなせるようになりますが、果たしてそれが正解なのでしょうか?

「安定」という言葉の裏に隠されているのは、成長の滞りだと思います。毎日、同じ角度で物事を見ていると、刺激もなければ新しい発見もない。ルーティンな時間と生活は、自己成長を止めてしまう引き金ではないでしょうか。

しかし、不安定が良いとも限りません。あえて、言葉で表現するならば「スパイス」が適切だと感じます。

変化をつけるには、いつもの「逆」

毎日の生活にスパイスを与えたい。そう願った時には、いつもの「逆」を選択してみてください。いつも何気なく通っている帰り道を、あえて遠回りしてみる。または、いつもなら赤色を選ぶ物を、青色にしてみる。そんな一工夫で、いつもと違う景色が感じられると思います。

筆者自信、同じものを好む癖があるので、定期的に行動や考え方をアップデート為にも意識していることの一つです。子供の頃、たくさんの学びや吸収があったように、大人になってからも視点を変えるだけで成長が回復すると思います。

人間の伸び代は無限大。自分の可能性を、自分で制御するのは勿体無いことです。ぜひ今日から、新しい自分に出会ってみてくださいね。

harako