子育てに協力してくれないパパを変えるテク

2018年4月4日

キッカケを掴めないパパが多い

仕事が遅かったり、育児のやり方がわからなかったり、子育てはママの仕事だと思い込んでいたりと、パパが育児に協力できない原因はさまざま。だからと言って、育児のすべてをママがこなすとなると、とっても大変ですよね。そんな時は、パパにこんな言葉をかけると効果的です。

 

・疲れてるのにごめんね、◯◯してもらえるかな?
→気遣いを見せつつ、お願いする。

 

・手伝ってくれて、本当にありがとう!!
→協力してくれたことに対して、感謝の気持ちを伝える。

 

・パパって、子ども遊ばせるの上手だね!!
→ちょっと大げさなくらい褒める。

 

男性はもともと褒められたり、持ち上げられるのが大好きな生き物。彼らの自尊心を傷つけないように言い方を工夫するのがコツなのです。

パパと子どもの時間を作る

ママにとって息抜きも必要だし、父と子が触れ合う時間もとっても大事。月に1〜2度は子どもをパパに預けて、父と子の距離感を縮める時間を作ってみましょう。公園に行くも良し、お家でおもちゃ遊びをするも良し。たった数時間だけでもこのような時間を持つことで、パパも積極的に育児に参加できるようになります。夫婦手を取り合って、育児を楽しみたいですね!