ママも息抜きが大切!リフレッシュ方法の提案5つ

2018年3月28日

ママ業は休みなし

愛する子どもとの時間はかけがえのないものですが、ママ業は24時間休みがなく、とってもハードな仕事。たまにはママもリフレッシュして気分転換することが大切です!今回はパパや両親などに子どもを預け1〜2時間の外出でできる、息抜き方法をご紹介します。

息抜き方法の提案5つ

❶友達とランチ
ママ友との付き合いも楽しいですが、たまには子抜きで大人の会話を楽しみながら、美味しい料理をいただきましょう。

 

❷コスメや洋服を買う
育児に注力すると自分の身なりに対する意識が遠のきがちですが、ママと言えど、女。女子力が高まるアイテムを見ることで華やかな気持ちになれるはずです。

 

❸マッサージに行く
知らず知らずのうちに溜まっていく身体のコリ・疲れは、整体やマッサージでほぐしてもらうのも一つの手。

 

❹カフェでまったり
子どもができると、1人の時間がなかなか取れなくなるもの。カフェで何も考えず、ボーッとしたり、好きな本を読んだり、何気ないこともリフレッシュに繋がります。

 

❺学校に通う
育児がメインになると、社会との繋がりが恋しくなるという人もいるのでは?英会話や茶道、着付け、ポーセラーツやアイシングなど、自己啓発に充てるのも良いですね!

 

育児を楽しむためにもリフレッシュは大切。ママが元気だと、子どもも嬉しいものです!月に1〜2度、このような時間を設け、ストレス発散してくださいね!