夫婦の危機を脱出!セックスレスの解消方法

2019年2月16日

セックスレスとは?

最近セックスレスが原因で離婚や別れを選択するカップルが増えています。セックスレスとは1ヶ月以上性交渉のない状態のこと。出産や育児、仕事など、生活習慣の変化などがキッカケとなり、セックスレスになってしまうカップルは多いようです。
身も心も満たされていないと、不倫や離婚など、夫婦仲の破綻は時間の問題かもしれません。

セックスレスを防ぐには?

❶一緒に寝る
日本人は子どもと親が同室で寝ることが一般的ですが、欧米では物心がつく前から子どもと親は別の部屋で寝るのが常識。そのため、セックスレスになる確率が低く、夫婦間のスキンシップは高齢になるまで続くのだとか。
日本では幼い子どもを1人で寝かせる習慣はないため、せめて夫婦+子どもで寝るようにしましょう。

 

❷定期的に2人きりでデートを楽しむ
子どもができると、夫婦だけでデートする機会はめっきり減ってしまうもの。とはいえ、たまにはオシャレをして2人きりで出掛ける機会を作ってみてはいかがでしょうか?お互いパパ、ママとしての関係性が強くなっているため、非日常を味わうことで異性としての見方を呼び醒ますことができるのです。

 

❸むやみやたらに裸を見せない
男性は女性に対して恥じらいを持っていてほしいと思っている人が多いため、お風呂あがりに堂々と裸で歩いていたり、平気でオナラをしたり、ゲップをするのはやめましょう。

 

❹必ず寝る前に2人の時間を作る
子どもの寝かしつけが完了したら、夫婦でベッドに入り、会話をする時間を作りましょう。間接照明を付けたり、ヒーリングミュージックをかけたりして、ムード作りもお忘れなく。

お互いの努力が大切
セックスレスを解消するには夫婦2人で協力し合うことが必要。1人で頑張りすぎず、時には話し合いの機会を作るなどして、乗り越えていきたいですね!