少しの努力で劇的変化?!夫婦仲を良くする方法

2019年2月20日

家の雰囲気が悪いなら今すぐ始めて!

結婚前はラブラブだったのに、今では会話もない…。そんな冷めた関係、すごく寂しいですよね。筆者の周りでは結婚10年未満のカップルが何組か離婚の道を選択しました。そうなる前に修復をしたいという人は、これからご紹介する方法を試してみてください。

夫婦仲を良くする方法5つ

❶おはよう・ただいまを言う
当たり前のことかもしれませんが、挨拶をされて嫌な気持ちになる人はいないですよね。挨拶ついでに、『今日はランチ何食べたの?』などと一文足して、会話に繋げてみましょう。

❷一緒に同じことをする
例えば、一緒に映画やドラマなどを観たりすると、お互い何かしらの感想が生まれ、会話のきっかけが作れます。1人の時間も大切にしつつ、2人の時間も意識的に作ってみてください。

❸相手の良い面を見る
夫婦仲が悪くなると、悪い面ばかりが目についてしまいがち。そうなると、相手への嫌悪感も増してしまいます。ポジティブな面を見るように心がけると、自然と思考も明るくなってきますよ。

❹当たり前のことを当たり前と思わない
食器洗い、洗濯、子供の送り迎え、ゴミ出しなど、旦那さんがやってくれていることを当たり前と思わず、感謝することが大切です。結婚生活が長くなると、当たり前が増えすぎて、ありがとうを言うのも忘れてしまいますよね。ありがとうは何回言われても嬉しいものです。

❺スキンシップ
離婚原因の上位にセックスレスがありますが、スキンシップが不足すると相手との距離が広がってしまい、夫婦間の愛情が薄れてしまいます。手を繋いだり、バグをするだけでも立派な愛情表現。意識的にスキンシップの機会を増やしてみてください。

他にもさまざまな方法があると思いますが、今回ご紹介した方法は夫婦仲を少なからず快方に向かわせてくれるプロセス。時にはサプライズをして喜ばせたり、オシャレな姿を見せたりして、日常に変化を持たせることも効果的ですよ!