冬の肌が乾燥する理由と対策について

2022年2月3日

冬ってなぜ乾燥するの?

こんにちは、トータルビューティーアドバイザーの熊谷真理です。
冬になると肌や髪が乾燥しますよね。
その理由は気温が下がり、空気中に取り込める水分量が低下するから。
暖房をつけることで空気中の水分はさらに奪われてしまうのです。

また、気温が下がることで身体中の毛細血管がキュッと細くなり、血流が悪くなると言うのも大きな原因。
そうすることで体の隅々まで栄養分が行き渡らなくなり、保湿性分生成も滞ってしまうのです。

ではどんな乾燥対策をすれば良い?

❶クレンジング、洗顔で過度な洗浄を控える
落とすケアは皮膚にとって大事な成分まで洗い流してしまう可能性があるため、過度に擦ったり、洗いすぎたりせず、肌に優しい洗浄剤を使うようにしましょう。

❷保湿ケアを念入りに行う
冬は夏以上に肌から水分が蒸発しやすいため、水分をしっかり入れ込んだ後にクリーム等の油性成分で蓋をしてあげてください。

❸入浴
シャワーで済ませがちという方も週に何度かは湯船に入るなどして、血流を促すようにしてみてください。
血色が良くなったり、老廃物が循環したりと、肌にとってプラスの効果を発揮します。

❹質の高い睡眠
質の高い睡眠は肌の状態を向上させます。
忙しい中でも最低6時間の睡眠は確保したいですね。

❺運動
適度な運動は血流が良くなるだけでなく、ストレス発散にも効果的。
美容のためにも毎日何かしらの運動を取り入れることは大切です。

 

冬は美容にとって大変な季節。
乾燥対策をしながら冬枯れしない健やかなお肌を育ててくださいね!