乾燥が気になる人必見!肌を保湿してくれる食べ物

2022年2月9日

栄養を摂るとターンオーバーが促される

こんにちは、トータルビューティーアドバイザーの熊谷真理です。
冬の乾燥が気になる今日この頃。
肌の保湿ばかりに一生懸命になっていませんか?

効率良く肌の水分量を上げるなら、食べ物を意識するのも大切です。

今回はとくに冬の時期に摂りたい、おすすめの栄養素をご紹介します!

食べ物から摂れるタンパク質やビタミン、ミネラルなどは、肌のターンオーバーに必要な栄養素です。ターンオーバーとは肌の生まれ変わりを指す言葉で、このサイクルが上手く回らなくなると古い角質が肌に停滞し、くすみやシミなどの原因になるのです。

絶対摂りたい栄養素

❶ビタミンA
皮膚の粘膜を正常に整えてくれるのがビタミンA。
卵や海藻、ニンジン、レバーなどに多く含まれています。

❷ビタミンB6
肌の修復作用に効果を発揮してくれるビタミンB6。
タンパク質をエネルギーに変える働きもしてくれます。鶏肉、魚介類、ニンニクなどから摂取できます。

❸ビタミンC
ビタミンCは肌の酸化を抑える栄養素で、鉄やカルシウムの吸収にも効果的。フルーツ類を積極的に摂りましょう。

❹亜鉛
ターンオーバーを促進してくれる栄養素といえば、亜鉛が挙げられます。うなぎや牡蠣、海藻類から摂取できます。

外側だけの美容ではなく、身体の内側から美しくなれるケアをしていきたいですね♡