モーニングコーヒーの味が格上げ!シナモン1振りでアンチエイジング&冷え改善!

2020年7月30日

お店の味に格上げしてくれる神スパイスとは?

こんにちは、美容ライターの熊谷真理です。

毎朝コーヒーを飲む方は多いと思います。私も1日のスタートはアツアツのコーヒーにホットミルクを注いだカフェオレで温まるのが定番です。

これだけでも十分美味しいのですが、シナモンを一振りするだけで香ばしさが倍増し、インスタントコーヒーの味が一気にお店の味に格上げ!

 

これは是非ともお試しいただきたいので、シナモンの効果とともにご紹介させていただきますね。

シナモンの驚くべき美容効果

シナモンとは、熱帯地域に生息するクスノキ科の植物の樹皮を乾燥させて作られた香辛料のこと。

中国では古くから漢方に使われるなど、身体によい植物として重宝されてきたようです。

そんなシナモンの美容効果は以下の通り。

 

  • 血管年齢を若く保つ

シナモンの香りの元となる桂皮アルデヒドの特性により、血流の促進、血管の強化など健康面でありがたい効果が期待できます。血流が良くなると、老廃物が体内に留まることもなくなりますし、冷えの改善にも繋がりますよ!

 

  • 強い抗酸化作用でアンチエイジング

古代エジプトではシナモンをミイラの防腐剤として使用していたそう。ここからも分かるように、シナモンには強い防腐効果・抗酸化作用があるのです。シミやしわは活性酸素の過剰生成が原因でできてしまうものなので、抗酸化成分を体内に取り込むことで身体のサビが撃退できるというワケ。

 

  • カリウムによる浮腫み改善

シナモンにはカリウムも豊富に含まれているため、塩分濃度を調節したり、体内に溜まった不要な水分を排出しやすくしてくれるという働きもあります。

 

ご紹介した以外にもシナモンの持つ美容・健康効果はたくさんあります。毎朝のコーヒーに入れるのはもちろん、食べ物やスイーツに入れてみるのもおすすめです。香りも味も格段に良くなりますよ◎1日の推奨摂取量は0.6~3gなので、摂りすぎにはお気をつけてくださいね!