【グルテンフリー】ホットケーキミックスが完売!それなら米粉を買いましょう!

2020年8月5日

ホットケーキミックスの完売はグローバル現象!

こんにちは、美容ライターの熊谷真理です。

現下の外出自粛の影響で、スーパーから消え去ってしまった食品があります。

そう、ホットケーキミックス。

なぜかというと、子育て中のママたちが子どもとおうち時間を楽しむために買い求めているからなんです。この現象はアメリカも同じで、ホットケーキミックスだけでなく、パンを作るための強力粉なども完売しています。

世界共通でみんな考えることは同じなんですね!

 

そこで代用品としてゲットしてみたのが米粉。想像以上の使い勝手の良さと味に感激!ホットケーキミックスも良いですが、モチっとした食感は米粉ならでは♡しかもグルテンフリーのため、腸内環境の改善や身体全体の不調緩和など、健康面でも良い影響を与えてくれるのです。

簡単すぎるのに美味しい!米粉バナナカップケーキ(5個分)

準備するもの

・米粉100g

・砂糖20g

・塩小さじ1

・オリーブオイル30g

・水60ml

・ベーキングパウダー5g

・バナナ1本

 

❶米粉・砂糖・塩・を混ぜ、ダマを潰しておく。

❷バナナをよく潰して液体状にしておく。

❸❶にベーキングパウダー・水・オリーブオイルを入れ、よく混ぜ合わせる。木べら等でボールに擦りつけるようにし、粘り気を出すイメージ。

❹❸にバナナを加え、軽く混ぜる。

❺お手持ちのカップに液を流し入れる。膨らむのでカップの6分目くらいを目安に。

❻180度に予熱しておいたオーブンで20~25分焼いたら完成。

 

ケーキ類は膨らまなかったり、焼きすぎたり、ボソボソになったり、失敗しやすいお菓子ですが、このレシピで作れば成功率はとても高いです。

この自粛中にぜひ米粉スイーツデビューし、おうち時間を楽しんでみてはいかがでしょうか。