メイク初心者集まれ!アイメイクが上手くなりたい人必見の簡単・美グラデの作り方

2020年12月10日

美グラデのメリットとは?

こんにちは、美容ライターの熊谷真理です。

Instagramでアイメイクを投稿すると高確率でいただく質問があります。

「なんでそんなにグラデが上手いんですか?」というもの。

キレイなグラデーションが作れるだけで、メイク上手に見えますし、目も自然と大きく見え、伏し目もキレイに見えるというメリットがあります。

 

今回はメイク初心者の方にもおすすめしたい、美しいグラデの簡単テクをご紹介させていただきます。

シェードカラーを先に塗ると失敗しにくい!

通常アイメイクをする時はアイシャドウパレットの一番明るい色(ハイライトカラー)からミディアムカラー、シェードカラーの順に塗る人が多いのではないでしょうか。私も普段はそのような順で塗りますが、各色の量が多すぎるとどんどんアイシャドウが広範囲に広がって、野暮ったい仕上がりになってしまうこともあるんですよね、、

 

そこでおすすめしたいのがシェードカラーを先に塗るという方法。そして、アイシャドウを塗布するツールは指とブレンディングブラシのたった2つだけ!

指は瞼に接する面積が密なので、アイシャドウが濃く発色し、ブレンディングブラシは毛と毛の間に余白があるため、色が淡く発色するという特性があります。個人的には目のキワに塗るシェードカラーはある程度濃く発色した方が目のキワの輪郭が引き立つため、指で塗ります。

その後ミディアムカラーをブレンディングブラシに取り、シェードカラーとの境目をぼかすように二重幅に塗布。そして、ハイライトカラーも同様にブレンディングブラシに取り、ミディアムカラーとの境目をぼかしながらアイホールまで広げれば、キレイな美グラデの完成!とっても簡単なのに美しい仕上がりに感動するはずです。

 

気になった方は私のInstagramで動画をチェックしてみてくださいね!