クレンジングは洗浄力ではなくメイクの濃さで選ぶべし!

2018年3月25日

洗浄力の強さ、知ってる?

クレンジングを選ぶとき、どんな基準で選んでいますか?肌への優しさ、使用感、汚れ落ちの良さ…。さまざまな基準があると思いますが、みなさんにぜひ知っておいていただきたいことがあります。それは、クレンジングの種類ごとの洗浄力の強さなんです。

汚れ落ち重視でオイルを選ぶのはちょっと待って!

メイク落としはするんと落ちるオイルタイプが大好き、という方。たしかに、オイルクレンジングは洗浄力が高く、簡単に濃いメイクも落とすことができます。しかし、注意しなければならないのが肌への刺激です。クレンジングの洗浄力は❶オイル→❷ジェル→❸クリーム→❹ミルクの順に高いとされています。毎日濃いメイクをしている方ならオイルを使ってもOKですが、石鹸でも落ちるようなミネラルコスメやbbクリームを使っている場合は、クリームやジェルなど洗浄力が弱いものを使うのがベター。

※ちなみにアイメイクを落とすときは、肌と同じタイプのクレンジングではなく、ポイントメイクリムーバーを使ってくださいね。人間の皮膚の中で目元の皮は一番薄い部分。むやみに擦ってしまうと、シミやシワの原因になりかねません!

今一度、毎日のクレンジングに気を配ってみてくださいね!