マスク着用でも崩れない!最強ベースメイクの組み合わせ

2020年9月15日

今年の夏は艶よりマット!

こんにちは、美容ライターの熊谷真理です。

今年の夏はマスク着用が必須となり、メイクを楽しむというよりも“崩れないベースメイク”に注目されている方が多いと思います。私自身、年間通してツヤ肌好きでしたが、今年は皮脂や汗を吸い取ってくれる、サラサラのマット肌一択で過ごしております。

 

今回はそんな私が自信を持っておすすめする、崩れにくいベースメイクの組み合わせをご紹介します。

 

下地がカギを握っている!

崩れにくいベースに仕上げるには、ベースの段階でべたつきを抑えたサラサラな状態にしておく必要があります。そこで、私がおすすめしたいのがプリマヴィスタの皮脂崩れ防止下地。こちらの商品はテクスチャーがサラッとしており、皮脂の吸収性にとっても優れているんです!

 

また、上から重ねるファンデもリキッドより油分が少ない固形ファンデがおすすめです。もともとリキッド派で、固形ファンデにはあまり詳しくはないのですが、約ひと月前にインスタの広告で見つけたMAKE UP FOR EVERのマットベルベットスキンが素晴らしすぎたのでご紹介しますね。

こちらの商品は毛穴や色ムラのカバー力が高く、お肌への密着度に優れており、マスク内の高温多湿な環境でもほぼ崩れず長時間過ごすことができるんです。塗布する際はスポンジを使うと量が多くつきがちなので、個人的にはふんわりとした大きめブラシでくるくると円を描きながら塗布するのがお気に入り。

 

この組み合わせなら、マスク着用の夏も安心して過ごせるかも!?ぜひお試しくださいね♡