ブームで終わらせてない!?1日1スプーンのチアシードで生活習慣病を防ぐ!

2020年9月10日

ブームで終わらせるなんてナンセンス!

こんにちは、美容ライターの熊谷真理です。

みなさんは数年前に海外セレブによって大ブームになったチアシードを召し上がったことはありますか。チアシードは南米に生息するチアというシソ科の植物から採れる種子のこと。私自身、ブームの頃に何度か食べたことがあったのですが、一過性の流行りだと思って、何年も遠ざかっていました。

 

しかし!現在受講しているコーネル大学の栄養学のコースで、講師の方よりチアシードの栄養価の高さを教えていただきビックリ仰天!!

 

今回はそんなチアシードの魅力をご紹介します。

1日分のオメガ3が大さじ1杯で摂れる!

なんと、大さじ1杯のチアシードを食べるだけでオメガ3や鉄、ミネラル、ビタミン、亜鉛など良質な栄養素を簡単に摂ることができるのです。とくに、オメガ3は青魚やアマニ油などに含有されており、生活習慣病を防ぐ栄養素として欠かせない成分。普段の生活では不足しがちなので、大さじ1杯だけでオメガ3が摂れるなんて、もっとも簡単な摂取方法だと思いませんか?

 

チアシードは水分を含ませると膨張するので満腹感が増してダイエット効果も得られるのだそう。スムージーやヨーグルトに混ぜれば、置き換えダイエットとしても食べごたえもアップしますよ♡

身体の中から美しくなりたいなら、チアシードはブームで終わらせず、長期的に摂取していきたいですね!