マスク生活向き☆ファンデーションをお休みしたいときに大活躍のベースメイク

2020年5月31日

マスク着用時はお肌に休息を

こんにちは、美容ライターの熊谷真理です。

今年の春は例年に増してマスクをつける機会が多いですよね。

マスク生活中はメイクを存分に楽しむことができず、メイクが疎かになってしまうという人は多いはず。

でも…それでいいんです!

マスクをしていると、湿度が高くなりお肌がムレやすくなりますし、ベースメイクがマスクにベッタリついて不衛生にもなりますし。

そんな今春はファンデの休息期間として、お肌に優しい代替品で過ごすのはいかがでしょうか。

今回は筆者おすすめのアイテムをいくつかご紹介していきます♪

お肌を労る安心処方

❶ラロッシュポゼ UV IDEA BB cream

皮膚科学に基づいて開発されたラロッシュポゼのBBは、保湿クリームのようにお肌をしっとり優しく包みこみ、多少のアラは楽々カバーしてくれる優れもの。波長の長いUVAに対応した処方のため、真皮への侵入を抑え、シミやたるみなどのエイジングサインを防いでくれる効果があるんです。もし、べたつきが気になる人はルーセントパウダーなどを使用するのがおすすめです◎

 

❷ロート製薬 アクネス UVティントミルク

ニキビなど吹き出物ができているときは、できるだけ上から化粧品を重ねるのは避けたいところ。そこでおすすめしたいのが、抗炎症などニキビケアに有効な成分を配合した化粧下地の使用です。アクネスの下地は日焼け止め効果が高く、ノンコメドジェニック処方のため新たなニキビができにくく、今あるニキビが悪化することもないなど、肌荒れ中も安心して使用できるアイテム。

ほんのりベージュ色のサラッとしたテクスチャーなので、肌色がキレイに見えますし、マスクに付着する心配もありません。

 

マスク生活中は衛生面にも配慮し、ゆったりとした気持ちで乗り切りましょう。