ファンデの色選びに迷ったときに試したい2つのプロセス

2017年5月16日

顔だけ白い…はファンデーション選びの失敗例

ファンデーションを新調する時、必ずと言っていいほど迷うのが色選び

女性の心理として、色白の方が美しいというイメージが強いため、ついつい明るめカラーを選んでしまうという人も多いのではないでしょうか?

実際、筆者も明る目をよく選んでいたのですが、写真を撮ると顔だけ白いという現象がしばしば。これはファンデーションの色選びに失敗した証拠です。今回はそんな失敗をなくす2つの方法をご紹介します!

まずは2択に絞ることがミソ

ファンデーションのカラー展開は豊富なものが多く、一発で自分に合うカラーを選び取るのは至難の技。

そんな時は、自分に合いそうな色を2〜3色選んで顎にのせてみましょう。そうすると、首と顔の肌色が比べやすくなり、自分にベストな色が見えてきます。

次にやって欲しいのが、チョイスした2〜3色の中で一番暗めを選ぶということ。「え?」という声が聞こえてきそうですが、暗めのカラーを選ぶことで、その後に使うハイライトやフィニッシュパウダーとのバランスが取れるからです。ご存知の通り、ハイライトやフィニッシュパウダーは顔色のトーンを上げる効果がありますよね。明るいファンデの上に白系やパープル系のお粉をのせてしまうと、顔色はますます白浮きしてしまうばかりです。

コスメカウンターがあるようなお店に行くと、「お客様は色白ですよ〜」なんて声をかけてくれることがあるかもしれません。しかし、その言葉に惑わされず、あえて暗めカラーを選んでみるのがポイントです。

 

https://reikoism.com/column/?utm_source=mariinsta&utm_medium=social