あたなはどっち?モチベーションの上げ方は、マイナス&プラスの2種類あった

2017年5月13日

①プラスモチベーション

日頃の生活の中で、なんだかモヤモヤと足踏み状態な自分に出くわしたことはありませんか?モチベーションがキープできずに、減衰ぎみ。どうやって抜け出したら良いのか変わらないけど、早く気持ちを盛り上げたい!と願うのならば、この2つのモチベーションを保つ秘訣を実践してみてはいかがでしょう。

まず、一つ目の方法は、プラスモチベーション。

<例えばこんなこと>

・プロジェクトで成功して、昇進したい

・資格を取得して、さらに仕事に生かしたい

・自分磨きをして、彼氏を作りたい

…など、「これをしたら、もっと良くなる!」と新しい目標を目指すことで、盛り上がるタイプの方にオススメです。このタイプの方は、目標達成して今の自分に満足してしまうと、気持ちが沈む傾向にあります。

②マイナスモチベーション

二つ目のモチベーションは、マイナスをバネに伸びるタイプの方です。一見、不思議に感じるかもしれませんが、自分が置かれている状況に危機感を感じると、行動に移すことができる!という人も存在しています。

<例えばこんなこと>

・同い年の人がもらっている月収より、自分だけ少ない

・不摂生な生活で、病気になったらどうしよう

・出会いもないし、このまま彼氏ができないでは

…など、一見ネガティブな思考に感じますが、この「このままだったら、どうしよう」という不安からモチベーションが上がる場合も。

ご自身がどちらのタイプに当てはまるのかを、ぜひ見極めて見てくださいね!