ニキビ多発の人は要チェック!毛穴詰まりを引き起こすキケンポイント
ニキビの連鎖を断ち切りたい!
肌荒れしているときって、鏡を見るたびに落ち込んでしまうもの。実は筆者も30歳になってから肌質が変わり、昨年は頻発する顎ニキビに相当悩まされました。ニキビはストレスやホルモンバランス、栄養不足などインナー問題も大きいですが、外からの刺激を見直すだけでも肌状態が良くなるんです!
今回はそんな“刺激”になりうる要因をご紹介します。
毛穴詰まり→炎症→ニキビになる!
ニキビは毛穴に詰まった汚れが炎症を起こすことでできてしまいます。そもそも、毛穴に汚れが詰まる理由は、汚れの排泄が上手くいっていないから。その毛穴詰まりが改善すれば、ニキビはできにくくなるのです。
☑ファンデーションの厚塗り
ファンデーションの層が厚くなればなるほど、毛穴にとっては過酷な状態。基本的に朝から晩までファンデーションをつけている人は、できるだけコメドジェニックのファンデやミネラルコスメを選んで、肌負担を軽減させましょう。
☑シャンプーやトリートメントのすすぎ残し
シャンプーやトリートメントにはシリコンが入っており、肌に付着することで、皮脂や汚れの出入り口をふさいでしまう原因に。髪に付着した薬剤は残さず洗い流すのが鉄則です!
☑クレンジング不足
最近では洗浄力の弱いミルクやジェルを使ったクレンジングが人気ですが、あくまでもそういった商品は化粧が薄い人向け。がっつりリキッドファンデを塗っている人が、ミルクタイプを使ってしまうと、汚れが落ち切らず、肌のくすみや毛穴詰まりの原因になってしまいます。オイルタイプは洗浄力が強すぎるといわれる傾向にありますが、油脂を基調にして作られたクレンジングなら、そこまで乾燥は気にならないはずです。
☑日焼け止めだけの日もクレンジングする
石鹸で落ちるタイプの日焼け止めならクレンジングは不要ですが、そうでないものはクレンジングはマストです。
☑保湿クリーム・乳液の塗りすぎ
油性成分の化粧品は毛穴の排泄を妨げる要因の1つ。ニキビでお悩みなら、ジェルなどの水分多めの保湿剤でフタをしてあげてください。
ニキビは外的な刺激で悪化しやすいもの。これらのチェックポイントを見直し、毎日のケアに取り入れてみてください。