テカリ&ニキビをどうにかしたい!荒ぶる肌を救う、神スキンケア

2020年6月20日

生理前の肌荒れって辛いですよね…

こんにちは、美容ライターの熊谷真理です。

女性は1ヶ月の中でお肌の調子が変わりやすく、常に良い状態を維持するのは至難の業ですよね。筆者もホルモンバランスの影響をもろに受けるタイプなので、生理前1週間をピークに肌荒れや気分の浮き沈み等、さまざまな症状が出てしまいます。

 

とくに気になるのが、皮脂の過剰分泌による毛穴詰まり。ニキビまでは発展しないものの、排出しきれない皮脂が毛穴の中に留まってポツポツが大量発生するなんてことも。

 

今回はそんな症状を和らげてくれる、筆者の神スキンケアアイテムをご紹介します。

 

The Ordinary Azelaic acid10%

The OrdinaryはSNSを中心にファンを拡大している、カナダ発のスキンケアブランド。

配合成分を商品名にしているため、購入者も成分の勉強をしながら肌に合ったアイテムを選ぶことができると大人気なんです。

筆者も数多くの同社ブランドを愛用していますが、皮脂分泌が気になるときに使うのは決まってコチラ。

 

Azelaic acidはアゼライン酸という成分のことで、皮脂抑制作用・ピーリング作用・美白作用があるといわれているんです。

筆者はこちらのアイテムを使用するときは、オーガニックウォーターなど自然派トナーでお肌を潤してから、クリーム等で水分を閉じ込め、アゼライン酸を皮脂が気になる部分に塗り込んで終了!

肌が荒れやすい時期は極力シンプルケアが大切◎

 

アゼライン酸を塗布すると数分後にはテカテカしていた肌がサラサラの状態になり、気になるコメドも消滅しやすくなるんです。

※皮脂抑制効果があるので、お肌は乾燥しやすくなります。

もし、気になった方はアマゾンや楽天、その他海外サイトなどで検索してみてくださいね♡