テカリとツヤの違いって!?肌が美しく見えるハイライトもご紹介♡

2020年6月26日

艶とテカリは似てるけど違うんです!

こんにちは、美容ライターの熊谷真理です。

女性にとって“ツヤ”はとっても大事な要素ですが、“テカリ”は不要ですよね。

よくツヤとテカリの違いについてご質問をいただくので筆者なりの考えをご説明すると…

 

  • ツヤ➡頬骨や鼻筋、額など光が集中する部分に艶めきが感じられる状態。
  • テカリ➡Tゾーン(額全体や鼻全体)が皮脂によってテカテカして見える状態。

 

一見、ツヤとテカリは混同されがちですが、ツヤは意図的に仕込むもの・テカリは無意識に肌が産生してしまうものと区別すると良いかもしれません◎

 

 

ハイライトを入れる位置andおすすめハイライト

 

ハイライトの主な効果は、大きく分けて3つあります。

❶肌にツヤを足す

❷低い部分に高さを出す

❸膨張させて大きく見せる

 

❶❷❸の効果を理解しながら骨格を作っていくと、自身のお顔立ちの良い部分を活かしつつ、コンプレックスは目立たなくなるといった効果を実感できるでしょう。

ハイライトを入れる部分は、額・頬骨・鼻筋、顎先が一般的です。

筆者が長年愛用しているハイライトはこちら。

BOBBI BROWNのハイライティングパウダー/ピンクグロウ。

パール感がとっても繊細で上品なツヤ肌を作ってくれるアイテム。わざとらしさが出にくいので、ハイライター初心者の方やアラサー&アラフォーの方にもおすすめです♡

 

ハイライターを使いこなし、ツヤをまとった美肌を作り上げましょう!