ターンオーバーを活性化!角質除去でむき卵肌を作る♡

2020年7月3日

角質ケアをすると肌トラブルが減る?!

こんにちは、美容ライターの熊谷真理です。

みなさんはお肌のゴワつきやざらつきが気になったとき、どんなケアをしていますか?

古い角質がお肌に留まってしまうと、くすみやシミ・そばかす・ニキビなど、さまざまなお肌悩みを誘発するキッカケに…!

年齢を重ねると、ターンオーバーの周期は長期化するため、定期的に角質ケアを取り入れるのがおすすめです。

そこで、今回は筆者が愛用している角質ケアアイテムをご紹介します。

 

最強角質ケアアイテム2選!

ひと昔前の角質ケアといえば、お肌からポロポロと汚れが落ちるものが一般的でしたが、あのポロポロの正体はポリマーだということをご存知ですか?

できれば、肌を擦りつけることなく、摩擦を抑えたケアを取り入れるのがおすすめです◎

 

❶The Ordinary AHA30+BHA2%

SNSで爆発的に流行った血みどろピーリング。自宅でケミカルピーリング並みの効果を得られる商品として有名ですよね。筆者はこちらを2週間に1回使用しています。使用後はお肌に光沢が出て、手触りがとにかく滑らかになるんです。

使用方法は洗顔後の清潔なお肌にピーリング液を塗布して5~8分放置し、洗い流すだけ。剥離作用が非常に高くピリピリとした刺激があるため、敏感肌の人は必ずパッチテストをしてから使用してくださいね。

 

❷DR.DENNIS GROSS/Alpha Beta

こちらは医師が考案したスキンケアブランドでSEPHORAでも扱いのある人気商品。ピーリング液が染み込んだシートで肌を拭くことで、角質ケアが行える商品です。肌の強度や刺激に合わせて3種類のうちから選択できます。

筆者は3つのうち真ん中の強度のものを使用していますが、特段痛みはなく、2~3日かけて古い角質がターンオーバーされ、肌ツヤが増していくイメージです◎

商品使用後は乾燥するので、刺激性のない保湿剤の併用が必須になります。

 

※2商品とも効果効能には個人差があります。使用前には必ずパッチテストを行ってください。

 

効果的な角質ケアアイテムを取り入れ、ツヤ感のあるお肌を目指してくださいね♡